

cns考察をしてみよう第一回

議題:MBAA・ネコアルクの「ネコパケット2009」
で出てくる、左右から走ってくるネコ。
どういう働きをするかというと
・自分には当たらず、敵にだけ当たる
・敵は一切仰け反らない。
・ネコ同士も当たる。
・あたると吹っ飛んで消える。
タッグは考慮しないものとする。

以下おいらの考察
四番目は単純だからパスとして、
問題は1~3をどうクリアするか。
2は、changeanim2したヘルパー+affectteam指定したhitdefでひとまず
「敵は仰け反らない」を擬似的に表現できるであろう。
3は、ネコ自体の攻撃属性をまずありえないもの(C,HPだとかC,HTだとか)
にして、それ以外にnothitbyをかけることで強引だが単純に達成可能。
さて、1である。
hitdef+affectteamでは本体に当たってしまう。
そこで俺が考えたのは本体管理となるprojを毎F出す。
これによって擬似的に上記の技がシングルで再現できる…と思いたい

まとめ
「changeanim2を行い、普段出されない攻撃属性以外には無敵のヘルパーを出す。
 affectteamを指定したprojを毎ターン出すネコを左右から召喚する。
 上記のヘルパーに当たった場合、ネコが吹き飛び消える専用のアニメにする。
 ネコ自体にも普段出されない攻撃属性以外には無敵の処理をしておき、hitoverrideで吹き飛びステートに飛ばす。」


他に面白いアイデアとかありますかね
いや、別に作ろうってわけでもなく
単にこの技はどう処理したらできるかっていうのをちょっと考えただけです。
てなわけで穴とかがありそうな臭いがぷんぷんする。

第二があるかもわからん

棒人間

棒人間

だいたいこんな感じ
名無し、トレースはいいぞ!
ただトレースだと「比較的」変な動きやポーズにはならない代わりに、
時間がかかるのが難
こんな感じでスローペースで棒人間かいてます

ファイターズファクトリーのメニュー

ファイル→テンプレートに色々あって吹いたw
SVSのエフェクトがちょびっととか、KFMみたいなテンプレとか、
ヘルパー式AI起動(?)のテンプレとか
びっくりした

凶悪板

糧にならなそうなので見てないこと数日
特に影響はなかった
昔は荒れそうなスレとかに身を委ねたり
気に食わないものに口を出したりしてたのに
馴れ合い系統の板(非凶悪)に飛び込んだ結果がコレだよ
感化?

offsetしながら5110に飛ばす

着地する時のエフェクトがoffsetで指定した位置に出る
offsetは判定枠だけじゃないのかよ^o^
GameMakeAnimはoffsetの位置に出るのだろうか

ターゲット残存バグ使用下、ヘルパー未取得でのリダイレクト

噛み砕いて言うと
「混線バグ時、ヘルパーがまだ出されていないときのtarget参照」
どんな値を返すんだろうね?
まあVel Xだとかlifeだとかは対応するものがないから0だろうね
だが、文字列を返すものは?
name = ""
状態とかになるんだろうか
知的好奇心を刺激されるのでちょっと検証してみたいなあとおもいました

開幕自殺VS自殺するとき以外noko

まあつまりライフが異常な値のキャラVSしんのゆうしゃなんだけどさ
一R目は判定がつくまえにしんのゆうしゃが死んでドロー
二R目はダブルKO
三R目は1Rと同じ展開だが、なぜかしんのゆうしゃにだけ配点が行きしんのゆうしゃの勝利

何この…何?
ライフバー依存の予感がプンプンしますが!

永続ターゲット時のhitadd

ちょっとKFM作ってて必要に迫られたのでlunatic氏のblogにあった記事を参照にしたら正常に動かない(もっとも、戦闘終了後のhitaddらしいので当然といえば当然)
検証した結果、hitaddはマイナスもカウントしてる

という結論に達した。てなわけで戦闘中に永続ターゲットを取得しつつ表面上ある程度正確に動く方法
[state -2,hitadd]
type = HitAdd
triggerall = numhelper(3611) && var(20)
trigger1 = enemy,movetype != H
value = -var(20)
ignorehitpause = 1

[state -2,var]
type = varset
trigger1 = numhelper(3611) && var(20)
trigger1 = enemy,movetype != H
trigger2 = !numhelper(3611)
var(20) = 0
ignorehitpause = 1

[State -2, 上昇]
type = varadd
trigger1 = movehit = 1
trigger2 = projhit = 1
var(20) = 1

一番上のステコンでvar(20)分hitadd。ぴったり0になるように計算する

真ん中。numhelper(3611)っていうのは永続タゲとっているヘルパーだと思ってくれれば良いです
で、一番下。見た目通りにvaraddを使いヒット数の上昇。
ヘルパーhitdef使用の場合は個別ステートでparentvaraddする。
numhits > 1の場合は適宜トリガーを変える。
とりあえずこれで正常稼動。
タッグバトルの場合はenemyのトリガーを適当に変えれば多分動く

保障なし
プロフィール

芹香の夫

Author:芹香の夫
タルラーク鯖4ch在住
魔法が一番伸びてますが戦術も音楽もひと通りこなせます。
なんかmugenとかもやってます。今はやってませんが

このブログは実際リンクフリーなのだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

芹香の夫カウンター。
カウンター。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログの横に「mugen」とか書いてあるのは なんかそういう要素が含まれてるブログだよ! って僕が独断でつけてるアレです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
